カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タルトと言えば「キル フェ ボン」‥と言うが。。@福岡でお茶

先月に続き、またまた福岡へ遠征♪
今回は、うさ妹のストレス解消に付き合って、神社巡りと買い物の旅♪

9時頃家を出て1時間半で着くと思ったら、若宮で事故の為渋滞で、30分位余計にかかったかな。まぁそんなこんなでこの日の午前中の話はまた後日・・・
とにかく3時半頃にはホテルにチェックインして、4時から活動再開っ!ってことで天神へ。

地下街をサラッと歩いてみたもののこれと言って気に入ったものもなく、足が疲れるばかり。そしてあまりにも暑いので、とうとう地上に出てしまった。(笑)
とにかくお茶でも‥という事で、すぐ近くの【キル フェ ボン 福岡店】に行ってみることに。
     bon.jpg
お店の外観は可愛いくって、すでに5時位だったので並ぶ人もなくラッキ~とおもったら、中は意外にもぎゅうぎゅう詰めって感じだった。

お店に入ってイートインであることを伝えると、ショーケースの中のタルトを選ぶようにと言われ、優柔不断な水瓶座としてはゆっくり選びたかったんだけど空気を読める人間なので(笑)それもかなわず・・・
そそくさと選んで、案内されたテーブルに・・・

っておいっ!なぜにこんなに狭いんじゃーっ!

テーブルが小さいのは構わないけど、隣とこんなにくっつかなくてもねぇ…って位ぎゅうぎゅう詰め。 おかげで隣のカップルの話が丸聞こえで、お互いやや困惑気味w
でもまぁ、狭くてもこんなにお客が来てるんだからきっと何かが・・と、ちょっとワクテカ気分で待ってた。

そして゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚『イチゴのタルト』
     bon-berry.jpg
えっ、平凡すぎる?!
色々な種類はあるものの、タルトと言えば基本はいちごでしょ
ホントは、果物を加工したのはあまり好きじゃない(フレッシュが一番!w)のと、生クリームにはやっぱりやや酸味のある苺が一番マッチしてると信じてるから。。お子ちゃまなんだろw

さてさて、お味は…と一口、そして二口目と進んでいった。
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン。。。至って普通のお味・・・としか感じられないw
     bon-redfruits.jpg
もう一つのは、これまたいちごw『赤いフルーツのタルト』
6種のベリーがふんだんに使ってある・・・こっちの方がまだ美味しかった気がする。

タルトは好きなんだよ・・うん。
でも、正直、期待が大きすぎたのか、なーんの感動もなかったのだ。
何が特別違うって言うのかがわからない・・カスタードクリームも全く普通じゃない?
これがまた1ピース598円とか・・・ちょっとなぁ。
ついつい商売人感覚で考えるから悪いんだろうけど、原価率いくらよね・・

まぁ、キルフェボンマンセー派からすればきっと私は味オンチ認定なんだろうが、基本中の基本の苺で他所と比べての判断だから、私としてはここは二度目はないなぁという感じ。肝心の苺もイマイチなお味で・・ってか、多分原因の8割はコレかもww
ブルーベリーの方が美味しかったから、それだけ拾って食べた。(笑)

あの苺からしたら果物を厳選してるお店って感じでもないのに、なぜ多いんだろ?
新宿のサラベスに並ぶのと同じくらい不思議だったw



↓ポチってちょ♪
スポンサーサイト
THEME:スイーツ | GENRE:グルメ

「君たちは包囲された」by SBS@スンギの次回ドラマ確定

先週の幕張参戦は諦めて、のほほ~んと兵役後を楽しみにするかぁ‥なんて思ってたのに、朝から4月のSBSドラマ出演決定ってちょっとびっくりだわ。(3月の横浜の時みたいに幕張で裏話公開はあったのかもしれないけど、基本ファンの人のブログとかのぞかないのでその時点では知らないのだwwww)
噂はあったけど確定じゃないとか言ってたドラマは、

『君たちは包囲された』

スンギ、今度は刑事になるんだって~♪
チャ・スンウォンと共演で、キャストにも満足だわぁ。
   20130212.jpg
しかしまぁ・・去年の今頃から、「秋には入隊らしいよ」ヒソヒソ(*・ω-)(-ω・*)ヒソヒソ・・とか言ってたので10月のフォーラムだったと思ってたら2月に幕張あるし、幕張が最後だろうなぁと思ってたらまたドラマ‥って。。
こうなると、次のコンサートには参戦するかなぁ・・他の旅行と重なりませんようにw


ポチってちょ♪↓

THEME:韓国ドラマ | GENRE:テレビ・ラジオ

萩の見蘭牛三昧・・・居酒屋【MARU】で一人まったり@2013

またまた1年前の写真の整理・・・まだ1月分だよ。2年かかるかも。(笑)
去年の1月、新年会があると言うボスのお供でに行ったのだ。
雪が降った日で、帰りは12時前・・萩はまだよかったけど、山間に入るほどに気温は0℃ぐんぐん下がり、道はシャーベット状で、かなり気合を入れて運転したのを覚えてるわ。

さてさて・・新年会の会場近くでボスを降ろして、自分一人で待ち時間の間に美味しいモノでも‥とネットで探したお店【MARU】に電話。空いてるからOKとの事で、さっそく近くの駐車場に停めて、お店に。

一人で飲みに行くなんてないんだけど、去年はそういうのも何度か体験したなぁw
いやまぁ、この日は飲まなかったヨ・・ノンアルコール1本だけ♪
maru-sasimi.jpg
まずは、せっかく萩まで来たんだから、魚を食べなくては・・・と
お刺身四種盛り

右端に見えるのが、山口では金太郎と呼ばれる「ひめじ」という小魚。
萩では少し前から金太郎をプッシュしてて、最近では魚屋でもお刺身にしてるのをよく見かける・・・
小骨が多いイメージなので、以前は煮物か干し魚って感じだったのにね。



そしてお肉は、『見蘭牛のステーキ鉄板焼 1,450円』。。

maru-kenrangyu.jpg
宇部のイルガットネロで食べた阿知須牛も良い味出してたけど、さすが見蘭牛
これは美味しかったわぁ。
萩に来たら、この見蘭牛を食べないとね

和牛のルーツといわれている萩の見島にいる「見島牛」とオランダ原産のホルスタイン種を交配させて誕生させたのが見蘭牛なのだ・・・まさに牛肉の味がぎゅーっとじゅわーっとw



お次が、『見蘭牛の持つ煮込み550円』
maru-kenrangyumotu.jpg
これに、写真の煮玉子つけても600円!やすっ!


とろりとしたお豆腐とモツを甘い味噌仕立てで煮込んであって、上の白ネギと一緒に食べるとこれまたノンアルコールじゃないビールがほしぃぃぃーっ!






一人でまったりチビチビ食べる楽しさを知って満喫してたのに、電話が・・・
出てみたら、すぐ近くで新年会をしてる主催者のお偉いさんが、「うさくん、どこいるの~?来てるんだったら参加しなさい~!」と。

エェッo┤*´Д`*├o!一人でまったりしてるんですがぁ・・という言葉をぐっと飲み込んで、慌てて残りのステーキと卵食べて。。。(笑)

心残りは、〆に食べようと思ってた【見蘭牛のにぎり寿司】を逃した事w

今後、萩まで「飲みに行く」なんてことはないだろうなぁと思いながらも、見蘭牛はそろそろ食べに行かねば・・と思ってる今日この頃です。( ̄^ ̄)


↓ポチってちょ♪

THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ

芋が「風邪をひく」といけないので、スィートポテト作ったじょ♪

この間もらってた鹿児島の紅はるかというさつま芋のでっかーいの(3Lサイズさw)が数本あるから早く何かに使わないとなぁ・・・と思ってたけど、やる気出ずの日々w
さすがにこれだけ寒いと、お芋さん「風邪をひく」かも・・・と思い、夕方4時と言うのにスイートポテトを作ろうと立ち上がったのだ。(笑)

sweetpotato.jpg(o'ω'o)?「風邪をひく」って知らない?
地方だけの言い方なのか、業界用語なのかは知らないけど、昔から使ってるよ。
お芋さんが低温障害で端っこから柔らかくなっちゃうのを風邪をひくって言うんだけど・・・
じゃがいもでは言わないなぁ・・多分寒い所でできるから。(笑)
さつま芋は、温度が低い所に置いたら一発で風邪をひいちゃう。デリケートな奴だなぁw

さて、スイートポテト、実は活力鍋を使ったらすぐにできるのであまり苦はないのだ。

【超アバウトな作り方】
①芋の皮をむいて2㎝位に輪切りして活力鍋に入れ、水1カップ入れて5分位圧をかける。
②圧力が抜けたら蓋を開けて、マッシャーでつぶす。
③バターを3~40g位入れて混ぜる。
④グラニュー糖を80g位?(大さじ山盛り4~5杯入れたかなw)と牛乳100~150cc入れる。
⑤弱火で混ぜ混ぜして、少し水分飛ばしてバニラエッセンスを少々。
⑥粗熱取れたら、卵黄1個とブランデーをお好みで少々入れて混ぜ混ぜ。
⑦カップに入れて卵黄を塗って、焼いて出来上がり~♪

・・・相変わらずの目分量で、参考にはならないよね。

お芋と牛乳さえあればすぐにできるから~♪と作り始めたのはいいけど、さて焼こうかな・・と思ったらアルミカップがない事に気づいたのだーっ!ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!
仕方なくココットカップがあったのを使ったけど、まだまだお芋があるから明日買っておかないと。。



↓ポチってちょ♪
THEME:作ってみた | GENRE:グルメ

ソチオリンピック開会式の演出?・・・いやハプニング!

オリンピックが始まるねぇ・・とは話すけど、競技はみてもその他はあまり関心がないので朝のワイドショーなどの関連ニュースをうるさく感じる今日この頃。。

開会式も民放だとCMがはいってウザいし、まぁ見なくてもいいやとイマイチ無関心。
すると朝からTwitterで「ソチオリンピック」というタイトルのラテアートが回ってきた。

それは、五輪のマークじゃなくて、右端の一つがかわいいになってた。

見た瞬間、「あら可愛い・・・これ今回のロゴか何か?」と悠長にも思ってた。
そして1時間後・・このちょっと笑える四コマを見て気づいた。あれは開会式のパフォーマンスの流れのモノじゃなくて、アクシデントだと。。
(しかし、よく作るよねぇ・・うまいw)
olympic.jpg

ちなみに、このモチーフでのTシャツまで発売されてたわ・・仕事はやっ!(笑)


↓ポチってちょ♪
THEME:オリンピック総合 | GENRE:ニュース

スンギ羽田到着・・・そして、懐かしのぴぃちゃんもw

明日と明後日の幕張でのライブの為に、今日はスンギが羽田に来る日だなぁとは思ってた。
昨日の事、チケが安いから「明後日東京行ってこようかな‥」と何気に言ったら、母が「ダメーッ!」と言ったので、あっさりと引き下がったw

まぁ、去年あれだけ遊びまくってるし、いや、今年も先月・来週とまた遊びに行くのにさすがに2週続けてってのもなぁと思ってたから、チケットGETに参戦しなかったんだもんね。今回は、最初から納得済み。ε- (´ー`*)フッ
まぁ、・・・・久々の愛のバッテリー切れ

そんな気分の中、さっきTwitterでスンギ到着の映像が・・
ってよく見たら、今回はぴぃちゃんと一緒の便だったのねぇ。
去年の3月の時は㌧と一緒で、ほぼ同時刻に着いたアテクシは超ラッキーにも3人を拝ませていただいたんだけどさ。

いや、しかし、下世話な話だけど、今回の羽田のお迎えのメインは、スンギ陣営だったのか、ぴぃちゃん陣営だったのか・・非常に知りたぁーいなw
   


↓ポチってちょ♪
THEME:韓国の歌手 | GENRE:アイドル・芸能

ローソンのあんこやシリーズ『おはぎ・こしあん』@今日のおやつ

ひっさびさに、ローソンでお買い物~♪・・・と店内をウロウロしてたら、『おはぎ』の文字がチラリと。普段あまり和菓子を食べないのでそんなに興味はなかったんだけど、目の端に【こしあん】の文字までがっっ!

コレ、 Uchi Cafe' SWEETS「あんこやシリーズ」の一つなのだ。ohagi-lawson.jpg
確かに、大福とかたい焼きを見かけるなぁ~とは思ってたけど、一度も和菓子を買ったことがなかったのだ・・・粒あんだからwww

初めて買っちゃったよ~♪
意外にも美味だった!
コンビニスウィーツはバカにできないねぇ。

1個130円だったけど、やや大きめなので満足できる。
確かにコンビニにあると、ちょっと食べたい時に買えるし、1個しか買わなくても構わないしネ。近辺のスーパーに並んでる和菓子コーナーのおはぎよりも美味しいよん♪
お・す・す・め


↓ポチってちょ♪
THEME:コンビニ | GENRE:グルメ

さっそく『えのき茶』作ってみたから飲んでるけど・・・

1/28に「えのき茶を作る~♪」と意気込みを書いて、翌日えのきを買いに行った。(笑)

大袋(多分200g?)が68円と安かったので、5袋分を干して作ってみた。
さすがに冬の日なので、お天気が良いからと半日干しても湿った感じが限界。

夕方から家の中に入れてエアコンの下に置いてたら、良い具合に乾いていくじゃないの~♪翌日もそのまま室内で乾燥継続。
そして3日目にはカビも心配なさそうなくらいに乾いた。

コレをハサミでチョキチョキと小さくして、瓶の中に。
で・き・あ・が・り~♪
enokitya.jpg1日5gで良いとの事で、お茶パックに5g分を入れてポットにお湯を注ぎ、待つこと30分。
それを気の向いた時に、ちびちびと飲んでるw

えのきを干したんだから、当然キノコの香りしかしないし、味だってうっすーい味の出汁の様な感じ。
まぁ、温かいうちに飲むからあまり気にならないけどネ。

もちろん、飲んだ後のえのきは、お醤油をかけて食べると意外と美味しく食せる。

ただ問題は、コレを飲み始めてなぜか食欲旺盛に。(爆)
おかしいじゃないの?ダイエットになるとかじゃなかった?
内臓脂肪を分解・・とかでは?www

単に私の食欲旺盛な時期と時を同じくして飲み始めただけ?!

いやまだ始めたばかり・・・そのうちにきっと。。←こんなの何度繰り返すのかwww
とりあえず1ヶ月は続けてみよう!
まずは、暴れん坊将軍の様な食欲をどう抑えるかが問題だがw


↓ポチってちょ♪
THEME:ダイエット!ダイエット!ダイエット! | GENRE:ヘルス・ダイエット

今年の恵方巻きはΣd=(・ω-`o)グッ♪@割烹 明徳 in 宇部

節分だからって、豆まきもしなければ恵方巻きも食べないしぃ~・・・と毎年言ってるけど、毎年誰かから恵方巻きを頂戴するwww

もっとも、海苔巻ってあまり好きではないんだけどねぇ。
子供の頃は、中身を全部抜いて酢飯だけで食べてたw
多分あの頃は、でんぶが嫌だったんだと思う・・あと玉子焼き。←単なる我がままな子w

そんな我がままな私の所に、今年もまた恵方巻きが。。
なんか凄く豪奢な箱に入ったそのブツは、市内でもお高いと有名な割烹 明徳の海苔巻さんでは。。
ehou-myoutoku.jpg
去年、同じ市内の老舗割烹の「〇らよし」の海鮮恵方巻き1500円なるモノを頂いて、イマイチどころかイマサン位(←頂きモノなのに)だったのでちょっと有名な料亭のモノはもう信用しない‥って心に誓ってたのよね。
だから、今回のこれは箱代が7割wでは・・・なんて想像しながら食べたのだ。

そしたら、
おーいーしーいー!!ではないかっ!!

こんなに美味しいんだったら、注文しとけばよかったっ!!と超後悔。
仕方ないので、近日中に懐石でも食べに行かねば・・・エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

しかし、恵方巻きを丸かじりなんてしたことない(すべて切って食べちゃうため・・)から、食べたとしても節分も何もないんだけどさぁ、バレンタインやホワイトデーと一緒で、これもまた商業主義に踊らされ過ぎてるよね。。
もう面倒だから、毎月3日は恵方巻きの日で14日はバレンタインでいいよ。


↓ポチってちょ♪
THEME:食べたもの | GENRE:グルメ

最近の冬のお供・・・名前読めないけど『韓国茶』etc..

去年の冬からなんだけど、色々な種類の韓国茶のインスタントを飲んでるんだ~。
柚子茶はかーなーり昔に飲んでたけど、ここ数年は全く飲んでなかった。(←存在を忘れてたなw)それ以外だと、釜山に行った時には、まぁ食堂とかで最後にちょっと変わったお茶を飲むくらいなんだけどね。

それが去年の冬は、うちのお買い物好きな元ボスが、韓国に行った時に大量の種類のお茶を買ってきたから、片っ端から試して飲んでたのよね。
いまだにどれがなんていう名前か‥なんてのもわかってないんだけど。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
tea1.png
これはちょっと癖があるけど、私的にはあまくて美味しくってナッツや棗とかが入ってて美味しい。

「ホームプラスに行った時に手当たり次第手に取って買ってきましたよ」‥と言ってたけど、確かに渡された箱を次々に開けて飲むと、改めて色々な種類のお茶があるんだなぁと思ったよ。

こっちのお茶は、きなこを飲むようなドロっとしたお茶。不思議っぽいけど美味しい。
tea2.png
一応、箱をみると「黒豆、くるみとハトムギのお茶」ってなってる。
ちょーっと小腹がすいてる時には、これが一番いいんだ・・ちょっとお腹太るもん。

スティックのインスタントだから簡単なんだけど、どれもそれなりに甘いんだよねぇ・・
いやまぁ、甘いから美味しいんだけど、甘いのに毎日飲んでも良いモノか(←そこかいっ!と突っ込まないでww)・・とちょっと躊躇して3~4日に1度くらいに抑えてるんだ。。

そして今年もまた、寒くなったらこれらのお茶が恋しくなってた・・ハマってるじゃんw


ポチってちょ♪↓
THEME:こんなの食べてみた | GENRE:グルメ
FC2カウンター
Twitter
FC2ブログランキング
お薦め@Amazon.co.jp
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。